SSブログ

定型線種 [マクロ]

あらかじめ設定してある線種に切り替えるマクロ。ダイアログから選択することで、あらかじめ設定した線種、色、端点形状、塗りの有無などを全てまとめてワンクリックで切り替える。花子2004で動作確認。

no-title


ダウンロード



定型線種ver.1.4 (4KB テキストファイル - 登録方法

使用法



no-title


マクロを実行すると上のようなダイアログが表示されます。マウスや矢印キーで選択するか、数字で選択すると、

no-title


線種、線色、太さ、端点形状、塗りの有無がまとめて変更されます。

前もって線を選択した状態でこのマクロを実行すると、選択した線を変更した上でこれから描画する線の設定も変更します。

※注意:動作の都合上、マクロ実行後に「取り消し」(ctrl + Z)を行うと、図面左上に余計な線が表示されます。完全に元に戻すためには6回「取り消し」を繰り返す必要があります。


詳細



このマクロに記述してある線種の設定は折り図描き用であるため、一般的な用途にはまず使われることがないでしょう。マクロを書き換えることでそれぞれの用途に応じた設定にし直すことが可能です。

書き換えの際は設定項目のメモに従うとスムーズにできるかもしれません。詳細は書きませんが、ソースコードとあわせて見ればどうにかなると思います。なお、当然のことながらマクロの使用、改変にともなう一切の不利益に対して責任は持ちませんので、自己責任の下いじってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手動でフォームの登録ミラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。