SSブログ

角等分 [マクロ]

角の等分線を描画するマクロ。花子2004で動作を確認。折り図や展開図を描くためのマクロ。

no-title


ダウンロード



角等分ver.1.2 (3KB テキストファイル - 登録方法

使用法



マクロを実行し、連続直線で三角を描画する要領で3つの頂点を指定すると、

no-title


まずは角を二等分する線が表示されます

no-title


矢印キーの「↑」を押すごとに分割は増え(最大180等分)、「↓」を押ごとに分割は減ります。

no-title


また、矢印キーの「→」や「←」を押すと、そのたびに分割線がこっちにいったり

no-title


あっちにいったりします。

no-title


分割が決まったら、「エンター」キーを押します。やめるときは「esc」キーを押してください。


使用例



連続直線を描画する際、Shiftキーを押したままマウスを動かすと、水平・垂直な直線、45゜の斜線を描くことができます。この機能と組み合わせることで、たとえば直角の1/8の角度をもった線を1度にまとめて描画させることができます。

補足



花子2010から追加された機能「数学図記号」に「二等分線」があります。角のn等分線ではなく、二等分線を引きたいだけの場合は、「二等分線」機能を使ったほうが操作が楽です。
また、「二等分線」で作図した線を選択し、「合成」を「解除」することで、通常の図形と同様に編集することができます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

回転陰影Lite ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。